2009年4月30日木曜日

恵比寿 ちゃぶとん

二度と行かないと心に決めた伝説の店、ちゃぶとん。
オープンの初日に行った時から、今日まで一回も行っていないし、
行こうとも思っていなかったんです。

味はまぁ良いとしても、値段がバカみたいに高い。
恵比寿価格にしては異常。量、質、値段のバランスが悪すぎた。
(お店の悪口の詳細は2009年4月21日 原宿 竹下口 せい家のブログ参照)

しかし、本日満を持して再訪。
なんで再訪かっていうと、悪口書いたんだから、
もう一回行くのが礼儀だろうって事です。

とんこつ大好きでお馴染みのピクニックにしか目がない同僚と揃って行ってきました。

店内は客0.店員1.

流行ってね~~ 店員さんもかなりテンション低いです。

開店初日は女の子の店員やら若い男性店員が5名ほどおり、
替え玉頼む人がいると、店員さんが威勢良く
「ダブルはいりました~~。」
「ダブルゲット~」
「ナイスダブル~」
と意味不明な大声を張り上げ、それもまたイライラしたもんですw

今や、暗~い店員さんが、ボソボソとつぶやきシローで、
黙々とラーメン作ってます。うって変わったね。完全に。
個人的にはこういう店の方が好きです。
別に接客態度がお粗末な訳ではないので。

で、私、とんこつが苦手なので

元祖 醤油らぁ麺 味玉 830円?   を注文。


焦がしねぎがと油でイイ感じの醤油スープ。
器は大きくなっていて、下が窄んでいる形状。
ピクニック曰く、温度を下げない器らしい。

スープがこれ、まじ、うまい。うまいうまい~。
醤油とねぎの絶妙な感じが素晴らしい。
表面の薄い油がしっかりとコーティングして温度も冷めない。

トッピングのチャーシューは、相変わらずペラペラとはいえ、
大きさもよい感じ。脂が強すぎる印象で、たいしたことはない。
トッピングのもやしは、臭みが残っているのでもう少ししっかり茹でるか、
炒めるかした方が良いよ。店主。

麺はひら打ちで柔らかい。ぐにゃぐにゃ系。あんま好きな麺ではないが、
スープとの相性は良いと思います。

結論からいいますと、ほんと頑張ったね、ちゃぶとんって感じ。
仲直りしても良いよ。ちゃぶとんって感じ。
今度はつけ麺を挑戦してみようかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿