2009年4月5日日曜日

湯島 阿吽


上野公園の桜は満開な訳で、お花見にやってまいりました。

ゴミ箱の下の桜ほど綺麗に咲いているジレンマにヤキモキしながら、
ビールしこたま飲んで。そんな感じの翌日のラーメンのお話。



辛いのが好きな私ですが、たとえば中本の蒙古たんメンは北極は無理なレベルです。
というか山椒の辛さが好きだったりするので、今回の阿吽の坦々麺は楽しみなんです。
小粒でもピリリと辛い快感を味わいに昼間に突撃です。
店内は2人待ち程度なんですぐ食べれるだろうと思ってました。
提供時間が非常に遅く、思いのほか待たされた感があります。
別にその待ち時間にイライラする訳ではなく、
イケメンの店主のそれっぽい動きを見ていれば時間はビューんです。
なんだろ?段取りが悪いわけではなさそうだし、まぁまた行って検証します。

私は坦々つけ麺。連れが敢えての醤油ラーメン。
坦々麺の汁は熱くて無茶苦茶うまい。
大好きな山椒のピリリが下品ではなく、特に具が入っている訳ではなさそうな
赤いスープをちょいちょいすくっていると、肉の切れ端やら、小エビなんかが
出てきて、それはそれはお上品坦々でございました。
醤油も一口もらいましたが、普通の醤油ではなくどうやらこれも山椒と思われる、
ピリリな感じがございました。


ちょっと今日は前日の花見で二日酔いだったんで、辛いスープは
おなかに染み渡ってマンゾクだったわ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿