2009年4月10日金曜日

中目黒 三ツ矢堂製麺



桜の季節は目黒川沿いを毎年歩いているような。
先週は会社でお花見がてら中目黒のもつ鍋屋で一杯。
その帰り道に見つけたラーメン屋。夜11時でも並んでました。
ダイエットしなくてはいけないので〆のラーメンは我慢。。。

で、一週間後の本日、やっとこその三ツ矢堂製麺へ。



いつもピクニック気分の同僚と2人で行きまして、
注文しようにも迷います。
「辛みつけ麺」にしようか、普通のつけ麺にしようか悩んでいると、
同僚曰く「迷ったらお店の全部盛り的な・・・」みたいな意見に触発されて
「丸得ラーメン」980円なる、野菜、チャーシュー、玉子、諸々入りに決定。

麺の量は250グラム(1玉)の普通盛りで一致も、注書きに「茹で上がり後」と。
ちょっと少なかったかと心配するも、次の大きさが1.5玉。
400グラムに近い量は残しそうと敬遠。
確か2玉までは無料で大盛り可能です。もっといけたかも。

で、結論から申しますと、圧倒的にチュルチュルのおいしい麺で、
量も見て目で少ない!と直感。2人で1玉追加で替え玉してしまいました・・・

汁は甘口で柚子の香りが強烈。渋谷の麺屋武蔵に近いと思います。
具もそこそこ沈留しており、角切りのチャーシューなんかも発見。
値段が高いので、そんくらいは当たり前っちゃ当たり前です。

なにせ麺がうますぎるので、スープが自分好みでないにしろ(甘口苦手・・・)
かなり食えてしまう。
で、割りスープを頼むとポットが登場。
そのポットにはかなり濃い動物系割りスープが入っておりまして、
これが割ると無茶苦茶うまい!うますぎる。
久しぶりにスープ全部飲んでしまった。

もしかしらこの店は、私の口にはノーマルのラーメンの方が合うのかも?
と思いつつも、近々再訪して「辛み」に挑戦したいと思うそんな中目黒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿