2009年4月28日火曜日

目黒 づゅる麺 池田

いつも混雑時に行っているので、訪問しても列にビビって頓挫していたづゅる麺 。
やっとこさ入れました。店内は半分空席。いい時間帯だったかも。
オールバックのホスピタリティ抜群な雰囲気のおばちゃまが、
奥にあるハンガーに是非服をおかけ下さい、なんて優しい声をかけてくださるので、
「結構です」と丁重にお断りしておきました。

まぁそんな事はど~でも良い。
10分程待つとでてきました。

「チャーシュー 味玉 つけ麺」 1000円


角煮状のチャーシューがボリューム感満点。
たべてみるとさっぱりしていて、脂のくどさは感じず。
タマゴは半熟で、なんか一回り大きい感じ。

麺は黄色みがかった中太麺。弾力性とスベスベ感が、
たまらなくうまい。うまーい。

スープの中にもゴロっとチャーシューの切れ端が沈んでいる。
こりゃ嬉しいです。
で、茹でキャベツまで入っていて、歯ごたえにアクセント。
こりゃさらに嬉しいです。

スープの味に至っては、魚介が強めのWスープ。
いわゆる当たりはずれはない流行の味って感じです。
最近この種のスープを味わいすぎて、
違いが分からなくなってきた。もちろんうまいですけど・・・。

ちなみに気になった点が一つ。
器の大きさがいまいちつけ麺に適していない。
スープの方はありがちな器で、麺の器は底が深い。
私風情はお行儀が悪いので、よく左手を引っ込めて食べている訳ですが、
右手だけだと重量のある麺を汁に持っていく時にバシャっとなりそうで、
結局左手で器を持ち上げて、麺を迎えに行ってあげないといけません。
他のお店もこんな事しょっちゅうありそうなもんですが、
なんとなく気になってしまったのでしょうがない。うん。

目黒近辺の店をとりあえず網羅してから、
もう一回再訪してうまさを再認識してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿