2009年4月27日月曜日

app-2 SimCity

Simcityが大好きで、こういうゲームは俗に「箱庭系」といったりします。
大昔のアクトレイザーという当たり判定が強烈な神ゲー(分かる人が分かれば良い)から、
他には光栄の「三国志」も最近は箱庭型に傾倒していて好き。
早く続編がPS3で出ないか涎垂らして待ってます。

で、Simcityですが、当初は1200円で発売しておりまして、
金額は妥当としてもどうにも不安定で頻繁に落ちる、フリーズするといった
レビューを目にしていた上に、ナイーブに道路や線路を細かくtouchで
うまく引けるかどうかといった事も気になり敬遠しておりました。

最近ふとまたSimcityページを見ると、700円になっている上に
Verもアップ。レビューも概ね高評価だったので、
ここは箱庭マニアな私も買わねば。

最初の操作はかなり苦戦。
何度もプラットフォームを変えてやっているゲームだから、
チュートリアルなんぞ無視してスタートも、
アイコンが何を意味するか分かりづらく挫折。

で、結局チュートリアルから始めましたが、
このチュートリアが非常に分かりやすい。
一発で操作感に馴染めまして、初日は3時間はボーと
Simってました。作りたい建物作るだけ作って、債権大量発行で借金しまくって、
当たり前のように経営破たんするんで、そしたら最初からw

私のSimはこの遊び方が基本です。これが楽しい。

電車の中なんかほんとにちょうど良いゲームで、
15分とか30分なんて一瞬で過ぎてしまう。最高だぜシムシティ。

という事で、700円になった今、迷うことはない。
大至急買いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿