2009年5月21日木曜日

中目黒 宗 -sou-

中目黒の行きたいラーメン屋さんで、
「框堂」「三ツ矢製麺」をクリアし、残すところ一件となった、
掲題のお店「中目黒 宗」へ。

Wiiのモンハンのやりすぎで頭痛いと会社を休む
僕たちピクニック氏を引き連れて宗へ。
15時を回った遅いお昼というのを失念し、
そういえば店やっているかとラーメンデータベースを調べた所、
15~18まで昼休み・・・

まじで~~~

つかの間、今度は別のサイトで調べるとやってそうと判明。
ダメもとで行ってみるか!と山手通りをテクテクしてたら。
赤いラーメンののぼり発見。やってました。

着いた頃は人っ子一人いない閑散としたお店。
店員さんは2名で、ホール捌きをするカッコだけつけちゃった
愛想の悪い風の残念パツキン店員さんを尻目に、券売機へ。
当店一押しの「塩らーめん」を完全にスルーし頼んだのは

特製つけ麺(醤油ムラサキ?) 1100円


待つ事5分位で出てきましたが、カウンターには「ご意見ノート」が置いてあり、
お客さんが意見をして、店員さんが応えるような交換日記調のノートが。
それを見ていると時間経つの早いですねぇ。
ノートには、南明奈こと、アッキーナが昨日のブログに
同店に行った件を書いたらしく、ノートはその話で持ちきり。

ラーメンですが、スープが甘い。柑橘系の甘いスープ。
甘いスープはうまくない。いや、失礼。口に合わない。
家で豚しゃぶやって、おいしい有機野菜を煮込んで、
白菜の甘み溶け込ましてポン酢垂らして飲む方がうまい。

チャーシューは、しっかりお肉で初めて食べる感じ。
七輪でしっかり焼いて焦げ目をつけて、おいしいと思います。
ちなみに薄いです。

僕は特製なんで2枚チャーシューですが、
ピクニックはノーマルつけ麺なので物足りなそうです。

ちなみに特製は、半熟玉子、チャーシュー、メンマが入ります。

で、玉子はまぁ普通。半熟って程トロトロではないです。
メンマはこだわりを感じつつも、まぁメンマなんで。

平打ちの縮れ麺は、まぁこんなもんでしょう。
こんなつまらんスープに絡むのはこのような麺しかありえないので。


で、結局の所、例によって1100円は高すぎる
内装も綺麗。ショップカードは名刺ではなく「しおり」でオシャレ。
店員さんはオシャレ。
こしょうもゴリゴリ系でおしゃれ。
塩なんかピンクの岩塩でおしゃれ。


オシャレな中目黒で出会った、
オシャレなアイドルがオススメする、
おしゃれで味がつまらないラーメン屋さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿