2009年5月14日木曜日

恵比寿 三田製麺所(本日2回目)

何を血迷ったか、本日2回目の三田製麺所へ(笑)

社内では今日のオープンに三田製麺所へ行った人が多く、
味についてああだこうだと話をしていた。

午前に行った部の人の感想。
・しょっぱい(特にタマゴとチャーシュー)
・汁が足りない
・麺のボリュームがある

午後に行った部の人の感想
・普通

もちろん私は午前の部なので、もしかしたら午前の仕込みの塩分量を
間違えたんじゃないかと勘ぐり、なんと二回目を決意した訳です。

今回のオーダーは、
辛つけ麺 並 200g 700円 (開店半額で350円)
三田盛り(チャーシュー1枚、半熟たまご、のり2枚、メンマ) 300円


今回は注文してから2~3分で提供されるも、
例によって「三田盛りは後ほど」だって・・・

この方針はやめたほうが良いです。
併せて食べたいのに、三田盛りばっかり待たされるからこのざまです。



とうに完食する勢いをグッと堪えて途中から「三田盛り待ち」の
ペース配分を余儀なくされます。

一緒に来た大食漢の同僚は特大500gを食べ終わってからの「三田盛り」
大食漢の同僚はマイペースなおじさまなので、まぁ問題は無さそうですが、
これはよくない。よくな~い。

で、味の比較ですが、タマゴ、チャーシューともショッぱいです。
でも、酒好きなオレにはまぁ問題ないので、ここはほんと
個人的な嗜好での分かれ方になるでしょう。

つけ汁に関しては、普通よりも辛口の方が自分の口には合う感じです。
辛口の要素はラー油だと思われますが、
もう少しラー油にこだわりを持てば、さらに美味しい辛口つけ麺になると
思います。ラー油の旨みが全くない。たいして辛くもないし。

ラー油だったら湯島の阿吽に行けばうまいの食えるからまぁいいか。

ちなみにどーでもいいですが、設置の調味料がつまらない。


ブラックペッパーは一つで充分だと思いますが。
それよりも魚粉とか、味噌丸だったらもやしとか、もうちょいお徳感あるもの置くと、
もっと好印象になるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿