2010年3月15日月曜日

中目黒 中華蕎麦 ぷかぷか

平日のノルマは2杯、絶好調で3杯と決め、
極力上位に食い込めるように頑張ってタッチしている訳ですが、
本日も一杯目のノルマを達成しようとピクニック氏と中目黒へ。

今日は上着もいらない暖かさ。中目黒の桜の木も蕾がポチポチと。
来週末には咲きそうな予感です。

で、トボトボ歩いてやってきました。
お昼時で3人待ち。TVなんかにもちょいちょい出ているようで、
「~に出ました」的な紙が。ブランチにも出たんだなんて思っていると、
ほどなくご案内。食券方式。

醤油ラーメンと心に決めていったはいいものの、
塩ラーメンのオススメシールに完全に心を奪われ敢え無く塩で。

味玉塩ラーメン 850円


一口スープを飲めば、化学調味料に毒された舌もうなる塩。
魚介出汁がしっかりと出ていると感心します。
貝の匂いを感じたのですが、どうも貝が入ってないっぽいし、
なんの匂いか不明。磯の香りとでもしておきます。
かなりあっさりした第一感も、食べているうちにだんだんと濃厚なスープに
味わいが変化していくのは不思議です。

麺は極細~細麺ストレート。スープとの相性は良いと思います。特筆なし。

味玉はトロリ半熟でうまし。L玉と思われる程の大きさで、
ラーメン屋でこの大きさの玉子見るのは珍しいと思われます。

メンマは自家製風。手の込んだ仕事のメンマ風。
ありものだったらわたしゃ笑い者です。だから「風」にしておきます。

全体的に完成度が高く、さすがに評判のお店と思いながら、
どうにも解せない850円の値段設定がややムムム・・・です。
塩、醤油も食べてみたいので、いつか再訪すると思われます。

手の込んだラーメンは高いのはしょーがないのでしょうかね。



参加店一覧(赤字は来店済み) 
6店舗制覇/合計27店舗 


<中目黒地区>
■広州市場 中目黒店
■百麺 中目黒店
■三ツ矢堂製麺 中目黒店
■中華蕎麦 ぷかぷか
■東京荻窪中華そば 春木屋めんめん
■麺屋宗+SOU 中目黒店
■らーめん蓮
<恵比寿地区>
■三田製麺所 恵比寿店
■よってこや 恵比寿店
■香月 恵比寿店
■天下一品 恵比寿店
■一風堂COLLECTION 恵比寿店
■函館らーめん しお貫
<目黒地区>
■中本 目黒店
■ゴリラーメン
■天下一品 目黒店
■づゅる麺池田
■なおじ 目黒店
■揚州商人 目黒本店
■塩らーめん あいうえお
■ラーメンゼロ
<西小山地区>
■麺喰酒場 月音
<自由が丘地区>
■味噌ラーメン南部/煮干そば南部
■箱館や
■銀節や
■豚骨世界 大大
<学芸大学地区>
■びぎ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿