2010年3月10日水曜日

渋谷 神泉 うさぎ

無化調ブームが来たのか来るのか分からんですが、
渋谷の無化調の代表格が「はやし」「うさぎ」。
先日は「はやし」に行けたので久々に「うさぎ」へ。

前回より1年以上経っての再訪。当時は10人以上の待ちでしたが、
今日は14時位で既にガラガラでびっくり。

並ぶ覚悟で早めに出てきたのになんだかなぁ。
それとも最近は並んでないのかな??
やや不安になりながらとりあえず全部盛り的な「特製ラーメン」にしました。

特製ラーメン 980円


ワンタンゴロゴロと入っていてなかなかのインパクト。

まずはスープ。まさに無化調なあっさりテイスト。しかし油っぽさが残る感じ。
この油っぽさは好きな油っぽさ。純すみ系味噌のラードを彷彿させる唯一のパンチ感。

しかしまぁこの特製ラーメン。ワンタン麺かと思うほどのワンタンづくしなので、
他の具材に目もくれずワンタンをむさぼる。ワンタンは普通のワンタン。
というかワンタンをそんな食べている訳でもないし、
ワンタンが好きという訳でもないので、まぁ特筆なし。
こんなにワンタンって打ったのも初めて。ワンタンワンタンワンタン。

しばしワンタン漬けの後、ワンタンの山も8合目を過ぎやっとこさ麺をすする。
細麺ストレート。このあっさりスープにはまぁこの麺なんだろうという感じ。
ちょうど二日酔い気味だったから良し。でもランチにはパンチないわ~。

メンマは固いです。うまくないです。

で、チャーシューはホロホロ。触っただけで崩れるレベル。後半にとって
置こうと思いながらワンタン貪って、最終的にはラーメンの藻屑となって消え去ってました・・・。
最初に食べるの推奨・・・。

スープまで完飲して終了です。
完成されているなと思うけど、やっぱりなにか足りない。
それが味の素なのかは知らないが、「はやし」にはあった何かが足りない。
女性はいいかもね~。なんかアフリ思い出す。




0 件のコメント:

コメントを投稿