2010年3月23日火曜日

学芸大学 びぎ屋

日曜日は晴れたら自転車で爽やかに合流しラーメン食らおうという趣旨のもと、
素敵なお嬢様とランチです。

しかしながら、例によって前日もアホみたいに飲みまくり朝帰りをし、
二日酔いも二日酔いの状態の私に自転車はなかなかどうして
つらい代物でもありますが、なんとか転がして転がして
オンタイムに合流。

もちろん地図なんか用意している訳もなく、お互いうろ覚えな「びぎ屋」の
場所を動物的本能で探すも撃沈。
お嬢様に携帯で調べて頂き、地図の読めない私に代わってナビゲート。

到着しました。びぎ屋。

暖簾に「せたが屋」の文字を発見。期待が膨らむ。
4~5人待ちとほどよい具合で間もなく入店。
醤油に味玉乗っけますかって感じ。券売機にて購入。
「ビールあります」と書いてあるので、しょーがねーな。
昼から飲んでやるかとビンで。

「ラーメンとビールはまじ相性悪いから」

何度言ったかわからないこの言葉。
今日もまたこの言葉をお嬢様に投げかけるも、
一本を水のように飲みほし2本目にあっさり突入。

ラーメンも程なくやってまいりまして、
見た目はあっさり透き通っちゃっててお上品。

味玉らーめん 800円


ほんとにきれいなラーメンです。丁寧な仕事って見ただけで分かります。

しかし、最早ビールに毒されたその舌でこの繊細な味を分かる術は皆無。
無化調。まさに無化調。お上品すぐる。

こんな二日酔いのコンディションでは、化学調味料と餃子がお似合いだったさ。ふっ。
おらに化調を。おらに!化調をー!


お嬢様はそのまま将軍様とゴルフ練習に向かわれ、
私のような下郎は目黒川の蕾の膨らみを一人眺めながら
ビールを飲んで帰ったとさ。


ちなみに土曜日はゴリラーメン喰いました。
相変わらずうまいわ。

トリプル 1050円



参加店一覧(赤字は来店済み) 
14店舗制覇/合計27店舗 



<中目黒地区>
■広州市場 中目黒店
■百麺 中目黒店
■三ツ矢堂製麺 中目黒店
■中華蕎麦 ぷかぷか
■東京荻窪中華そば 春木屋めんめん
■麺屋宗+SOU 中目黒店
■らーめん蓮
<恵比寿地区>(地区制覇
■三田製麺所 恵比寿店
■よってこや 恵比寿店
■香月 恵比寿店
■天下一品 恵比寿店
■一風堂COLLECTION 恵比寿店
■函館らーめん しお貫
<目黒地区>
■中本 目黒店
■ゴリラーメン
■天下一品 目黒店
■づゅる麺池田
■なおじ 目黒店
■揚州商人 目黒本店
■塩らーめん あいうえお
■ラーメンゼロ
<西小山地区>
■麺喰酒場 月音
<自由が丘地区>
■味噌ラーメン南部/煮干そば南部
■箱館や
■銀節や
■豚骨世界 大大
<学芸大学地区>(地区制覇
■びぎ屋

0 件のコメント:

コメントを投稿