2009年6月24日水曜日

目黒 ラーメン二郎 目黒店

今年初めての真夏日に、何を血迷ったのか歩いて二郎に行く事を決断。
ピクニック氏を含む同僚3名で片道20分強を、炎天下に歩くと汗をカクカク。
ピクニック氏は、さすがの健脚を披露してました。
ドロドロのビショビショになって到着。
2時過ぎの二郎は席満杯だが立ち待ちなしですんなりイン。
入る前に店の横の自販機でウーロン茶購入。
今だかつて見たことのないレアなパッケージのウーロン茶を飲みながら、
自販機で購入のチケットは「小ラーメン」 500円


なんか色々頼み方があるらしいが、良く分からない。
でも、仕事中だしノーマルで良いので沈黙を守る。
どうやら提供直前に、「肉」だの「野菜」だの「にんにく」と一言添えると、
色々追加できるようです。

で、500円ラーメンに舐めてかかるとおお間違え!
これは絶品。中毒性がある絶品ラーメン。

麺は太麺、小ラーメンのくせに大量の麺。一般店の中盛り~大盛り位あります。
ツルツルなのに食感はシコシコしていて、臭みが全く無い。
温かいスープに負けずにのびる事を知らない元気な麺です。

スープは醤油味がしっかり。しかししょっぱすぎない。
ゴクゴク行きたいが、レンゲがないから飲めない。
逆に体に気を遣ってレンゲを置いてないのかと思う配慮を感じます。

野菜は大半もやし。茹で加減が丁度良いので、臭みも飛んでうまい。
いい意味で水っぽいので、濃い味のスープと合わせると丁度良い。

最初は野菜が多くて食えるか心配でしたが、食べきると今度は、
野菜をもう少し食いたい衝動に駆られます。

ほんと名店の名に恥じない名店。二郎はすごい。


0 件のコメント:

コメントを投稿