2009年6月22日月曜日

東京駅 一番街 ラーメンストリート 二代目けいすけ 海老そば外伝

6月17日にオープンしたての、
東京駅一番街「ラーメンストリート」に行ってきました。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp

話題のラーメン屋がここまで誘致できる東京駅のすばらしさ!

・ひるがお
・けいすけ
・六厘舎
・むつみ屋

の4店が同時オープン。
平成23年にはもう4店舗増えるという事なので、これまた楽しみです。

お目当てはもちろん六厘舎だったのですが、待ちがトグロ巻いてて推定1時間待ち。
もちろん仕事の途中だったのでそんなに待てるわけはない。

むつみ屋とけいすけは比較的短い列。
けいすけは1年前に食べた経験あり。うまかった記憶あり。
なんでけいすけリベンジしてみます。

猛烈なお客さんの量で、駅利用者とラーメン目当ての人を整理するのが大変そう。
なんかおそろいのシャツのお兄さん達が大忙しに働いてます。
全店のラーメン屋ともスタッフは同じシャツの人達なので、
今回のプロジェクト会社の人だったり、警備会社の人だったりするんだろうなぁ。
うちわ配ってたので貰ってパタパタします。


で、列に並ぶ前に食券買います。
買ってないと並ばせてもらえません。
で、食券悩むも・・・
二代目けいすけのコンセプトは海老。なんで

伊勢海老のそば 850円を注文。

店内へ入ると、広さにびっくり。ゆったりしていて、カフェの居抜きを思わせる。
といっても「もちもちの木」みたいな内装の違和感はないです。もちろん。

10分ほど待っておしゃれにでてきました!



いやぁ。綺麗なラーメンです。
器が独特の形をしていて、食べやすい工夫があります。
レンゲが異常にでかいです。、今沈んでますが、レンゲを持ち上げると
どんぶりの中身が全部一緒に釣れます。仕様ですね。仕様。

写真撮ろうと思ったんですが、これは見て衝撃を受けてもらいたいので割愛。

スープは海老のかおりが爽やかで、ラーメンというよりは別の代物。
麺は細めんでサラサラ食べれます。
スープの創作意欲、工夫はどの店にも真似出来ない斬新なうまさです。

ラーメンを楽しむ。これに尽きる東京駅に出来た名店だと思います。

帰りに六厘舎のおみやげ勝手帰りましたので別レポします。

0 件のコメント:

コメントを投稿