2011年3月10日木曜日

五反田 ORAGA NOODLES (おらがぬーどる)

五反田に新店が出来たので突撃!
いつも会社帰りに行くツタヤの前の信号を渡りーの、細い道抜けーので、
かなりラーメン屋とは思えない佇まいのお店を発見。
アメリカンなバーの感じ。

看板が出てる訳でもないのでお店の主張はすごいが
一回はスルーしてしまう。

正面右が扉ですので、そこを押すか引くかして入場。
入ってすぐ右に券売機。

普通のラーメンがひどくうまそうだったが、腹がすいてたのでつけ麺!
例によって特製です。大盛りは400g。中・普通が各々300・200g。

大盛りは遠慮して中で勝負!

特製つけ麺 中 970円?


玉子、あぶりの叉焼が3枚&角煮風数個。
あとは玉ねぎが結構浮いてます。少量のゆずも確認。


麺はかなりモチモチしていて、あんまり食べたことのない食感です。
柔らかいのだけど、最後まで噛み切る瞬間がすごくモチっとする。
ちょっと似てる感じの麺を味わった事ないです。
麺の風味は薄いかな?といった印象ですが、食感が気持ちいいのでまぁ。

で、問題のスープでございますが、これまた味わったことない感じ。
一口でいえば魚介豚骨だろうと思われますが、粘度がなかなか。
そして、最近のラーメン、特につけ麺はしょっぱければ良い的な方向性を
感じる気もするが、ここはどうして逆に薄味に感じる。
薄味というか、独特の甘みというか、帰宅後もあれなんだったんだろうってずっと気になる感じ。

特に食後の唇のガピガピ感が異常ですw

・・・で、考えたすえ出した結論は、
豚骨魚介スープに米粉かでんぷん粉で粘度を出した、不思議なタンパクスープ。

と、勝手に決めたので、全然違うと思われますがなんとなくこう結論づけないと
夜もおちおち眠れないので、ここは一つよろしくお願い致します。

こんどは温かいラーメン食べたい!




0 件のコメント:

コメントを投稿