2011年3月25日金曜日

吉祥寺 つけ麺 えん寺

吉祥寺の旨い坦々麺はないかと色々検索するも、
なかなかこれといって良さそうな店がなく、
あったとしてもラーメンデータベースを見て行く気が削がれる的な感じで
つまるところ、つけ麺という落とし所に。

どうやら「えん寺」というベジポタ系のつけ麺が評判良いという事を知り、
朝一ダッシュで開店イン!

シンプルな食券機と、ややこしそうな購入方法に戸惑うも、
まずは4種類の中からつけ汁を選びます。
全部ベジポタで、トッピングがそれぞれ違う感じ。

・ノーマルのベジポタ
・味玉のベジポタ
・肉のベジポタ
・味玉+肉のベジポタ

例によって全部盛り的なヤツの大盛り。
で、よくよくみると辛いのもあるので、せっかくなんで辛いので。

で、お次は麺。麺は3種類から選びます。

・おすすめの極太胚芽麺
・太もちもち麺
・太国産小麦麺
・(季節限定で平打ちもあるらしい。)

あたしゃ勧められたんで極太胚芽麺で行きますわ。
なんかオペレーションが大変そうだけど、
そつなくこなしてるんで店員さん偉いなー。

ベジポタ肉入り味玉つけ麺 大盛り(1.5玉無料) 1100円


まずはベジポタのスープから。 
相当な粘度です。もはや固体といっても過言ではない。
やや魚介のやや動物の薫りで、全体の構成は確かにベジタブルな感じ?
おのおのがあんまり主張してないのでバランスが素晴らしいです。
引き算のスープというよりは、完全に足し算してふたを開けたら全部同じ数字みたいな。

みたいなとか言って、まったく意味分かりませんが、バランスが良いです。
ゆずの香りもふわーと来たりで、なかなかおしゃれスープ。
辛いスープを頼んでみましたが、これがまたいい感じ。
ただ辛いタレを入れただけになりがちな某三田●麺とは一味違う辛さ。
全体にしっかり調和しているので、自然と辛さを楽しめる感じ。

肉は柔らかくうまいが、これと言った特徴はなし。うまいです。
噂の麺は味わい深く歯触りが非常に良いです。
食感が良いせいか食いごたえがあり、大盛りはやりすぎた感も。

例によってドロドロ系のつけ麺屋さんは割スープまでたどり着けずに、
つけ汁がなくなっちゃうパターンのヤツなので、早めに割ってしまい、
最後はラーメンのようにして食ってみました。

いやー、吉祥寺ラーメンは熱いわ!




0 件のコメント:

コメントを投稿