2009年11月27日金曜日

恵比寿 山田らーめん

恵比寿駅から代官山方面へ駒沢通りを歩くと、
赤い暖簾の懐かしい雰囲気のラーメン屋があります。

そう。山田 今夜が山田。

今夜が山田と言いながらも、このお店はお昼の3時間しかやってない。
大体2時には終わります。
きっとご家族でやられていると思いますが、
ご主人の佇まいがなんとも素敵。
沈黙な中に優しさがあるというか、
ご主人の人柄がラーメンに表れているというか。

奥様か娘さんかお母さんか分からないが、
女性陣の人柄も素晴らしく、なんというか癒されるそんな山田さんの面々。

きっとあれだ。「山田さん!」って呼んだら全員こっち向いちゃう系だねっ。

で山田さん、味噌らーめんが有名ですが、サブのとんかつが絶品。

みそとんかつを頼みたいが、私は看板ギリギリなので大概売り切れごめん。
本日も売り切れごめんでしょーがない。

なんで味噌ラーメン野菜で勝負。

味噌 野菜 750円位?


このお店。なんといっても量が多い。
もちろん二郎さんのような量は入っていないが、
通常よりは明らかに多い。上品に多い。

チャーハンに至っては相当量なので、
半チャーハンを2名で食べる事をオススメしたいです。
今回は一人山田なんでパス。

チャーシューは薄味の肉厚で、なんか肉!って感じのもの。
クドクないので、油で気持ち悪くなるような代物ではありません。

麺は黄ばんだ縮れ麺で、食感は固め。
スープは味噌でもサラサラスープで、完飲したくなるあっさりさ。
あっさりサラサラにはこの縮れ麺はジャストフィットです。

最近流行りのコテコテラーメンも良いし大好きですが、
たまには山田のあっさり味噌で癒されるがよろし。

あっさり味噌と言い切っているが、化調大好きの味覚崩れな私には
本当にあっさりしているかはもはや分からない。

試して 恵比寿の人っ。



0 件のコメント:

コメントを投稿