2009年11月11日水曜日

大つけ麺博@日比谷 頑者

天気予報は夜から雨。
15時に天下一品でラーメンと餃子を白米を喰らい、
お腹一杯の体ではあるが、時間は19時。
今日を逃すと残るは1日と期日が差し迫った
つけ麺フリークへの一大イベント「大つけ麺博」へ潜入。


言いだしっぺはもちろん無類のつけ麺大好きっ子ピクニック氏。
火曜日のみ唯一20時に帰宅できるこの多忙な私を、
まるで赤子の手でもひねり潰すが如く、
気づけば日比谷線に乗っている。
難なく現地到着。おまわりさんが異常に多い。
これはオバマだ!オバマオバマ。
オバマもつけ麺食いにくるのだ! それはおいといて。


11/10 「大つけ麺博」 出展の皆様

・潤
頑者
・ひるがお せたが屋
・博多 新風
・アイバンラーメン
・けいすけ(4代目)
・佐野ジャパン
・まるきゅう
・六厘舎

最初から何を食べるか決めていた。というか消去法。

近いところは行く必要がない。また食べたところはもちろん消去。
そうすると残るは
潤、アイバン、頑者 な感じで選択。

結局のところネーミングが秀逸で、
日比谷公園で傍聴券でも配っちゃうかい?
的なお店へGO!

その前に食券を購入システムです。雨の予報もあり比較的空いていました。
1枚800円。5杯分のチケットもありましたが4000円。
別に割引はなしw

チケット購入後、食べたい店舗に並びます。
人気店は相当な列です。
六厘舎は我々が到着した19時半の時点で売り止めになってます。
東京駅でも食べれるんだからわざわざここで食わなくても・・・。

チケット購入のち、頑者の列へ。約20分待ちですな。
列のハケは比較的良い。しゃべりながらのお祭り気分なので、
そんなに苦にはならないです。

で、いよいよです。

トッピングにお肉と玉子を追加100円で選べます。
肉は売り切れにつき玉子を。合計900円となりました。

で、席について食べる。



麺は時間が経っていると思われ多少のカサカサ感。
量は200gない位と思われます。
スープは良くあるはやりのつけ麺の味。
この容器で出てくると、六厘舎と並べて味の違いが分かるか自身ないです。
玉子は固ゆで。半熟食べたかった。

で、別の組のお隣さんを見てみると、麺にネギがいっぱいかかってたり
なんかトッピングがゴロゴロしてたり、どうにもうまそう。

まさに他人の芝が青く青く見えてしまい、
眩しさで一筋の涙が流れ落ち、
そのいたたまれない気持ちを糧に有楽町ビックでゲーム買っちまったよ。

でも、お祭り事は楽しいですわね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿