2009年8月12日水曜日

Panasonic EZ

ずっと原付バイク生活だった私が一念発起、自転車を買いました。
仕事柄深夜になる事が多いので、

終電は確実になくなる=タクシーは経費出ない=自分で移動手段を見つける。

の方程式のもと、原付生活を余技なくされていた訳ですが、
最近の駐禁はひどすぎる。あの2人組の緑のおっさん達の
取締りが厳しすぎる!原付なんてこっそり止めさせてちょーだい。

で、2日連続でシールをペタされ、こっりゃもうバイクやめっぴ。
という事で速攻バイク王へ連絡。買い取ってもらう。

ちょいちょい良い感じで買い取ってもらったので、
ビックカメラ新宿へGOGO。

最初は同じパナソニックの「ハリヤ」という電動自転車にしようと思い、
在庫の色を尋ねてみればあらびっくり。欲しい色の「黒・赤」が両方ありません~。

チ!だからビックはダメなんだ。と思いつつ。いや、確信に変わりつつ、
まぁ色々自転車見てみると、なんかパナソニックのかっこいいのがあるではないか。
モトクロスな電動自転車。うーんスタイリッシュ。

悩む事30分。とうとう買っちまった。

Panasonic EZ 11万!高っ。


試乗も出来ないので、ぶっつけ本番の一目ぼれで購入。
いやぁ~~かっこいい!まじかっこいい。
実際乗った所感としては、まずサドルが硬い。よってケツ痛い。

3速ギアですが、3・2・1のペダル変化がありすぎてびっくり。
3と2の中間が欲しかった。1はイラネ~よ。電動なんだから軽いペダルはイランです。
ちなみにギアチェンジは「ペダルをこがない」でギアチェンジします。
マウンテンバイク乗ってたからこの不自然な動きは抵抗あり。

電動アシストのバッテリーは50キロ走行とぬかしているが、
10キロ~15キロも走れば残量1(3段階)になっちまいます。
エンプティになった事は無いので、残りバッテリー表示が刹那的なんでしょう。

ライトがバッテリーと連動しているので、電池式のライトのように
消し忘れがないのが嬉しい。当たり前だがペダルが重くなることもない。
これは良い良い。

しかし径が20インチはあんまりスピードでないです。
やっぱり26だったかなぁと後悔も多少。
でも、自転車であんまスピード出しても危ないだけなので、
これはこれで正解だったと言い聞かせてます。

なにしろスタイリッシュなんでよろしく。


0 件のコメント:

コメントを投稿