2010年1月12日火曜日

渋谷 桂花ラーメン 東京渋谷センター街店

小学生の頃、母が桂花ラーメン好きで渋谷に来ると
必ず寄っていた。それから20年経ち、当時の場所からは移転しセンター街へ。
(記憶が確かならでっかいビルのラーメンストリート的な処の一角だった・・・。)

絶対食べるのがコレ。

太肉麺(ターローメン) 950円

麺はとんこつ系独特の細ストレート。
スープがどうにも独特で、トンコツというか、ほんと桂花独特のスープで白濁。
そこにターロー(豚肉角煮)がゴロ。シャキシャキ生キャベツが乗って、
なんとも味わい深い一品。

はやりのラーメン屋がしのぎを削って色々頑張っている中、
桂花には桂花の本筋の味わいがあり、懐かしい一品で久々に食べたくなる味。

あと、お水ではなくお茶が出るのだが、このお茶が脂肪を分解する的な、
さっぱりする的な感じで高感度UPと相成っております。

渋谷に来ても、いろいろ行きたいラーメン屋さんが増えて
足が遠のいてしまいがちですが、やっぱり懐かしい、
私にとってのおふくろの味である桂花を大事にしたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿