2011年1月11日火曜日

Samsung Galaxy Tabの充電ケーブルの罠

Galaxy Tabを絶好調使用中で、ipod touchの使用回数が激減する今日この頃です。
Galaxy Tabの充電は普通に使って3日間は余裕で持つので、
ストレスは感じないが、まぁ会社用と家用に2つ充電が必要だろうとケーブルを買う事に。

まずはビックカメラにてケーブルを探すが、
現在Galaxy Tab専用の充電ケーブルはまだ出ていないらしい。
店員さん曰く、「特殊な電圧なんです~」っと。

で、ドコモショップにてケーブルを買いに行く。

「USB→Galaxy Tab」接続用ケーブル 1200円

があるので購入。・・・この時すごく嫌な予感がする。
ドコモの美人店員さんに、
「このケーブルだけでPCと接続して充電できますよね?」
と聞くと、
「出来ますよ!」
とさわやかに即答。しかし、どうも引っかかる。
ビックカメラで言われた特殊な電圧の件。
そしてこの美人ドコモ店員のGalaxy Tabへの無知な雰囲気。

で、・・・嫌な予感的中。

PC→Galaxy Tabでは充電できません!
データ移動が可能になるだけ。

かなり想定内なので、別にドコモの美人店員さんに文句を言うつもりもなし。
結局どうやって充電するかというと、

Galaxy Tab専用のUSB→ACのでかいソケットを2000円で買わなきゃならんです。
という事は、純粋にGalaxy Tabの充電器を一個増やすとなると、
3200円の出費がかかるっちゅう訳です。

かなりの落とし穴。これは間違えなく店員さんもほとんど知らないと見た。
お客さんにツケが回るので、ここら辺は是非各店舗お勉強して頂きたいものです。

そもそも充電量には不満はないので、3200円の出費をして2台充電器を増やすのは、
あんまし意味ないかもです。そのうちサードパーティーの使いやすいのがきっと出るので、
それまで待つ事をお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿