2009年9月1日火曜日

渋谷 一蘭

久々に一蘭でストイックにラーメンを啜ろうと決意。
一蘭はパドックのように客席に仕切りがあり、
一蘭が特許を取ったという噂もある客席システム。
あいている席は入り口の電光ボードで確認できるので、
店内をフラフラする事はなく、かつ人件費がかからないので
なんとも「お店に優しい」システムに。

で、なんとなく高く感じる豚骨ラーメン 780円に、
大盛りネギと玉子をトッピング 各100円


玉子に関しては自分で剥くシステム。
こんな不親切なラーメン屋はどこ探してもない。
金払って剥かなくてはいけないのに、
なんか説教じみた紙と、葬式帰りにもらうような塩と、
おしゃれな器に玉子がコロンと。


どっちに転んでも不親切・・・というか最大限にオペレーションを省くというか、
店員さんに優しいシステムになっているのは間違えない。

それなのに特許をとったこのシステムを、
「替え玉が恥ずかしくないシステム」
「食べてる姿を見られずに遠慮なく啜っちゃうシステム」
なぞとえらそうに言うのはなかなかうまいメディア戦略である。うん。

味は文句無くおいしいと思います。スープは全部飲み干したくなる味。
ザ豚骨醤油。旨み凝縮でクセになる味わい。

たださ、麺がどうしても苦手です。
豚骨ラーメンにありがちの独特の粉っぽさはないものの、
やっぱり細麺というのが悔しい限り。
替え玉しないと元取れない感じもするし、
さすがにこんだけトッピングして980円まで払ってしまうと
相当損した気になります。

まぁスープ代って事よね。うーんうーん。うーんうーん。

ま いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿